当社の太陽光発電に対する問題意識

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お客様から信頼される太陽光発電販売を考えておられる事業者様へ

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補助金復活や固定買取制度導入による駆け込み需要増加への対応、 新規参入による太陽光発電市場の競争激化などにお悩みではありませんか?

補助金復活、固定買取制度導入、新規参入増加などでますます太陽光発電市場の競争が激化する中、 お客様をどうやって獲得していくかお悩みのことと思います。

また納入後のトラブルに気付きにくく、悪化した状態になってから後手の対応になりがちで、 販売・施工のご担当者様のご負担が増えていらっしゃるのではないでしょうか。

一方、購買者の方は、昨今の関心の高まり、情報量の増加により、選択眼が磨かれ、 能動的に太陽光発電導入を検討される方が増えています。

Solar-Meshは、今までにはない新しい発想で作られた発電量シミュレーション、日射量情報サービスです。 Solar-Meshをお使いの事業者様からは、「お客様とのコミュニケーションが増え、信頼関係が深まり、 継続的なお付き合いができるようになった」、との喜びの声が上がっております。 また効率的に定期点検を行えるため、トラブルを早期発見し、軽微なうちに対応することができ、 長期間に渡って顧客満足度を上げることができます。

太陽光発電におけるPDCAサイクル

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Plan:導入時には、きちんとした説明責任を果たし、安心できるプランの提示を!
Check:施工が終わってもほったらかしにせず、定期的に正常稼働の確認を!



売り手と買い手のコミュニケーション

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売り手と買い手のコミュニケーションを強化し、信頼関係を構築することが重要です。



ユーザにとっての太陽光発電のインセンティブとは?

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  1. 環境論やスペックだけではなくユーザにとっての価値を説明しなければいけない。
  2. 太陽光発電は消費財ではなく、生産財。消費欲に訴えるものではない。
  3. 先行投資なので、費用対効果を見積もらないといけない。

  • 情報の非対称性を解消し、費用対効果を明瞭にすることによってお客様に安心していただくことが必要です。
  • 一般論ではなく、お客様にとっての個別論へ落とし込むことによって、訴求力が高めることも大事です。
  • メンテナンスフリーをセールストークにすることが本当に正しいのか考え直す時期に来ています。
  • 今こそkWの議論からkWhの議論へ


  • Solar-MeshはPlan(マーケティング、販売)とCheck(施工後の検証)をお手伝いし、上記の課題に対して解決策をご提供します !


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